みっくん34ブログ

日常を適当に書いていきまーす。

渋谷に行った

私は渋谷というか都会というものはとにかく人が多いが寂しい場所であるような気がしてならない。なぜならあれだけの人がいても私と心が通じている人は1人もいないからある。人間というのは1人でいるのが当たり前の空間で1人でいる時は孤独を感じにくいものである。しかし周りに楽しそうにグループやカップルでいるのをみると、孤独を感じてしまう時がある。しかし孤独というのは決して常に負に働くものではないと私は思っている。なぜなら人間は常に孤独であるからである。大人数でいる時も本当の自分の気持ちを全て知っているのは自分だけだからである。人が知っているのはどんなに親密な関係でも70%ぐらいではないのかと思う。